<< おしゃれの秋♪ | main | 大人だって・・・ >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    「感情地図」

    0
       先日届いた本達の中の1冊。

      感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法
      「感情地図-心と身体を元気にする最高の方法」
      キャロル・ライトバーガー(著) ビジネス社


      オビにある文章がおもしろい☆

      「身体の各器官は「感情」と対応し、
      身体の不調が自分のどんな感情、思考
      からくるものかわかるのです。
      思いや思考によって、本当の癒しを得る
      ことができます。」


      「身体は、魂でつながり、そのエネルギーは
      「感情」によってあらわれています!」


      「肺は悲しみ、肝臓は怒りや罪悪感、
      大腸は不安・・・
      身体と感情の結びつきを知る!」



      なんだか東洋医学チックですよね。

      と思ったので、著者の略歴をみると

      「直感医療者。人格行動心理学、
      行動医学を専門とする」とあって、
      特に東洋医学を勉強されているわけでは
      ないよう。
      (それにしても「直感医療者」という言葉や肩書、
      初めて聞きました☆
      私はかなり直感型人間なので興味深々です



      まだ読んでいる途中ですが、納得できる
      ことがたくさん書いてあって面白い。
      施術に活用できるようになるといいなと
      思っています。

      それにしても、占星術も東洋医学も
      西洋医学も、表面的な主張は違っても
      結局目的は同じ。解釈と表現方法が
      違うだけ。

      本の中にあったトーマス・エジソンの言葉。

      「医者は将来、薬の処方をやめるだろう。
      そのかわりに病気の原因と予防のための
      助言を患者に与えるようになる。」

      う〜ん、この「将来」、まだ来てないようですね・・・
      この「薬の処方」にお金が関わってなければ
      問題はもう少しシンプルになるのかもしれない
      ですが。


      もうひとつ、「トゥりーディング」の本も買ったの
      ですが、こちらもおもしろい☆


      私は医療従事者ではないから治療はできません。
      でも身体や心に現れているサインをお知らせ
      することで、その人自身が自分で症状を緩和
      させるお手伝いはできるかもしれない。

      結局、その人がどれだけ自分と向き合い、
      努力するか、しかないと思うんです。

      「あ、そうか!」と思えると、自分と向き合えたり、
      向き合いたくなるきっかけになるんじゃないかなと
      思っています。

      Lycka till * カラダと心のこと * 09:05 * comments(0) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 09:05 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ