<< 「体のサインを聞く」って? | main | 2月のリフレッシュ講座@子育て支援センター >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    「いいお母さん」

    0
      産婦人科さんでのアロマトリートメントは
      主に産後の方をさせて頂いています。
      施術前のカウンセリングではカルテに
      「今気になること」を書いて頂くのですが
      初めての方は
      「母乳が出るかどうか」と
      「育児やこれからのこと全般に対する
      漠然とした不安」
      を挙げる方がほとんど。

      お二人目出産後の方は
      「2人の育児がちゃんとできるかどうか」
      「家事との両立」
      を挙げられます。

      三人目出産後の方?
      にっこりと笑顔で
      「特に気になることはありません♪」
      と言われます☆

      毎回出産子育てに関することを書いたり、
      誕生学アドバイザーとして活動していく中
      で、
      「出産も子育てもしたことのない人に
      とやかく言われたくない
      と思われても仕方ないよなあ
      思いながら、でもでも、いろんなお母さん
      を見させて頂いている第三者からの
      視点だからこそ、もしかしたら何か少しでも
      気持ちが楽になるようなことが発見できて
      お伝えできるかもしれない☆と望みを託して
      カウンセリング時にはお話をさせて頂いて
      います。

      それでも、かなり限られた時間の中で
      それこそ一期一会のお相手に
      何をどう伝えたらいいのか本当に
      学ぶことの多い一瞬です。

      その中でも「あ〜なるほど☆」と言って
      頂けることの多いお話の中に
      「母親業と職場でのキャリア」がある
      のですが、初めて出産された方は
      「いいお母さんにならなくては」と強く
      感じていらっしゃることが多く、同時に
      それが不安の元にもなっていらっしゃる
      ように感じます。

      もちろん「がんばろう!」と思われることは
      本能的でもあり、母親として必要な気持ち
      でもあるのですが、強すぎてしまっては
      ご自身の首を絞めかねません。

      そこで
      「初めての職場でお仕事をされるとき、
      1年経った時点ではまだまだぺーぺー
      ですよねえ。5年ではどうですか?
      職種によっては10年でもまだまだと
      いわれたりしますよね。
      母親業も同じように考えられると
      初めから全部できるなんてありえないし
      できなくていいかと思うんです。
      むしろお子さんと一緒に成長して、
      お子さんが二十歳になったら私も
      一人前♪くらいのスタンスでいいんじゃ
      ないですか。
      そうするときっといろんなことが吸収
      できて、ご自身にもお子さんにもプラス
      になることが増えるかと思います。
      お二人目がいらっしゃれば、また一人
      だけの子育てとは違ってくるので、
      また1年目に戻って、でいいと思います」

      というようなことをお伝えすると、それまでの
      ちょっぴり不安そうだったお顔に笑顔が
      みられる方が多いです。
      それでも実際生活が始まれば、色々な
      ことがあると思います。
      でも視点が変われば、伴って変わるものも
      多いのも事実。
      心に余裕があれば、乗り越えらえる山も
      多いと思うのです。

      芯にはもちろん「いい母親でありたい」と
      いう気持ちは必要。
      でも何があってもどーんとこい!という
      ような肝っ玉母ちゃんにはこんにゃくのような
      柔軟さがなくてはポキポキ折れてしまい
      ます。
      耐震構造的(柔軟な心と頭)なものがあれば
      災害(育児ストレス)にも対応できるという
      ことですね☆

      しんどくなっていっぱいいっぱいのとき、
      なんだか勝手に涙がでてしまって・・・
      なんて時には自分で
      「私ってほんまよくがんばってる。えらいえらい」
      って口に出して言霊パワーを浴びてください。
      愚痴も一人ごとでもいいので出してしまいましょ。
      ためていいのはお金だけ!
      (お気に入りのフレーズです

      人の芝生は青く見えがちですが、大丈夫、
      周りの人からみたらあなたの芝生もちゃんと
      青々としてるんですから。
      Lycka till * 産婦人科アロマ * 17:18 * comments(0) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 17:18 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ