<< 2月のリフレッシュ講座@子育て支援センター | main | 女性とアロマ >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    自分の価値と誕生学

    0
       昨日ある方から頂いた言葉。

      「自分の価値は自分が決めるもの。
      人が決めるものではない。」

      人と比べるから人に自分の価値を
      決めさせることになってしまうんです
      よね・・・

      スウェーデンにいたころの私は
      本当に劣等感の塊で、赤字覚悟の
      大安売りで自分の価値を落として
      ましたなあ・・・
      誰にも何もいわれてないのに。
      むしろほめられることもあったのにも
      関わらず、それを素直に受け取れず。
      この頃は自分で自分の価値を低く
      見積もり、その価値の低さに苦しむ
      という、そんなことをしておりました。

      移住当初は言葉が一切わからなかった
      ため、移民用の語学学校へ行って
      いたのですが、ここは留学と違い
      「移民」扱いの人ばかり。
      つまり中東や旧ソ連出身の人が
      大半でした。
      彼らの何がすごいって、全然スウェー
      デン語がわからなくても「わかる!」
      という、超ポジティブ思考&
      超自己肯定感を持っているということ。
      まさしく文化とバックグラウンドの違い!

      日本の自己主張をあまりしない控え目な
      文化も素敵です。
      でも自己主張をしないだけ、自己肯定感を
      強調しないだけならいいのですが、
      本当にそれらが備わっていないのは問題。

      だって人生の中での大事なカギとなる部分、
      「あなた」という人間の核となる部分だから。

      スウェーデンでの私のように、そこがぐらぐら
      してしまうともう何を乗っけても積み重ならない。
      えらいっこちゃになってしまうのです。

      小さなうちに身につけることというのは
      三つ子の魂といわれるくらい、その後の自分に
      よくも悪くも影響を与えます。
      その中に「自己肯定感」を加えられると
      素敵だなあと思うのです。

      誕生学ではどんな家庭環境であっても、
      赤ちゃん(自分)自身が持っていた生まれる
      力のすごさを再確認することによって
      「私ってすごかったんだ!」という自己肯定感
      や自尊感情を高めます。
      自分って大事、って思えると、周りの人のこと
      も同じように大事な存在であるんだということが
      認識しやすくなります。
      親子で誕生学を聴いて頂くことにより、お子さん
      だけなく、お父さんお母さん自身もかつては
      素晴らしい生きる力を備えて生まれてきた
      赤ちゃんだったことを再確認していただく機会に
      なるかと思います。

      すべての人が億万長者や有名人になれる
      わけではありません。
      父親、母親になれるわけでもないかもしれ
      ません。

      でもあなたの始まりは想像を超えるすごい
      力を持った小さな小さな命だったことは
      今生きているすべての人に共通すること。

      「誕生」に対するあなたのイメージが変わる
      かもしれません。

      誕生学、聞いてみませんか?

      ※下記は基本的な情報であり、随時
      誕生学サロン開催のお知らせをUP
      していきます。


      ●スタンダード誕生学●

      自分の「誕生」を通して、お母さんのお腹の中で
      自分のしてきた誕生のためのスゴイことを知り、
      「自分ってスゴイ!」「いのちってスゴイ!」を
      イメージしやすい絵画的言語で伝えます。
      自分は周りの人に大切にされてきたからこそ、
      ここまで成長できたのだということを子ども達に
      実感させ、自尊感情を高めるプログラムと
      なっています。

      ●対象年齢: 小学3〜4年生
        ※対象年齢以外でも参加可能です。
        (お問い合わせください)

      ●所要時間: 約45分

      ●参加費用: 1親子1000円
        (大人だけの参加はご遠慮ください)

      ●二組以上でご自宅などへ出張可能です。

         

      Lycka till * 誕生学 * 16:36 * comments(4) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 16:36 * - * -

        コメント

        チラシとかありますか?うちにも置きたいし、教えてあげたい人がいてるので^^
        Comment by amo @ 2013/02/11 8:51 AM
        ありますとも〜♪今度会うときに一度見てくださいな。
        Comment by Lycka-till @ 2013/02/11 8:25 PM
        先日はマッサージありがとうございました(^-^)
        ママさん達すごく喜んでおられて誕生学もきいてみた〜いってお話されてました。

        この記事をよんでいるだけでもワクワクする内容で私も聞いてみたいなぁ〜って思いました♪
        Comment by ふんわり @ 2013/02/12 3:58 PM
        ふんわりさん♪
        こちらこそ、ありがとうございました。
        なかなか誕生学の記事を書けずにいたのですが、「ワクワク」していただけたなんて本当にうれしいです☆
        ぜひぜひ一度聞いて頂きたいです。
        Comment by Lycka-till @ 2013/02/12 8:07 PM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ