<< 寝る前トーク | main | 自己肯定感 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    選択肢

    0
       先週は出産数が少なく、院内も静かだったのが
      3日、4日とお産がたくさん続いたようで昨日の
      産婦人科アロマはフル稼働でした☆
      いつも書いてますが、これまたおもしろいことに
      同時期に入院されている方には共通事項が
      多いんですよね〜。
      昨日の場合はみなさんお二人目の出産ということ。
      しかも上のお子さんはほど2歳台。

      たいがい施術中は色々なお疲れがたまりに
      たまっていらっしゃるのでいびきをかいて
      寝てしまう方や、うとうとされる方が多いの
      ですが、おひとりだけずっとお話してくださる
      方がいらっしゃいました。

      お二人目の今回初めてうちの産婦人科で
      出産された方。
      「ここの病院のスタッフさんはみんなすごい
      優しいですよね♪」
      というお褒めの言葉から始まり、母乳育児の
      方針の話になりました。

      お一人目は完母(完全母乳)で頑張られていて
      妊娠が分かってからもおっぱいをあげられたら、
      と思っていらっしゃったので当時通われていた
      別の産婦人科さんで相談されたそう。

      すると叱責するような口調で
      「何かあったら困るからもうおっぱいはやめて
      ください!」
      と言われたんだそうです。

      妊娠中も継続して授乳できるという話をご存じ
      だったこのお母さんは「そうなん??」と思いながら
      も初めての妊娠中授乳なため、しかもかなりの
      口調で言われたのもあり、結局無理やり断乳へ。
      そのことを今でも
      「本当にあれでよかったのか?間違ったことを
      して子供にかわいそうなことをしてしまったん
      じゃないか?」と気にされていたのでした。

      しかもその病院ではドクターをはじめ助産師さんも
      同じ考えのようで逃げ場もなく、授乳のことだけで
      なく、
      「授乳しているのに妊娠するなんておかしい」と
      さえ言われたそう・・・
      一日の授乳回数を聞いてもないのに、らしいです。
      間隔が空いてきたら生理だって始まるし、そしたら
      妊娠することだって考えられるし、なにより妊娠
      したらあかんのですか??と聞きたくなるような
      一言に唖然。

      そのお母さんは引っ越し予定でうちの病院での
      出産を考えていらっしゃったということで、同じよう
      なことを相談されたそう。

      そしたら妊娠してもおっぱいあげていいですよ〜
      と助産師さんに言われたんです♪

      と喜んでいらっしゃいました。

      アロマトリートメントのカルテ記入欄には
      「母乳育児を希望されていますか?」というのが
      あり、90%以上の方が「はい」にしるしをつけ
      られます。
      妊娠中のマザークラスでの指導の甲斐あって
      妊娠中に乳頭マッサージをされて産後スムーズ
      に母乳育児ができるようになっていらっしゃる方、
      多いです。
      (母乳育児に関してはリンクにある
      「最強母乳外来フェニックス」をご覧ください☆
      細かな記事が多くておすすめです)

      なんにせよ、それぞれの思考や事情などなど
      あるかと思います。なので個人的には一つの
      考えがすべて!と言い切ってしまうのはすごく
      危険だと思ってますが(アロマに関しても)
      選択肢を提示し、それぞれのメリットデメリットを
      説明し、お母さん自身が考え、選ぶという
      過程をもっと尊重できると悩み多き子育ても
      少しは楽になることもあるんじゃなかなと
      思うのです。

      特にドクターの言葉は責任重大。途方もない
      くらいの影響力があること、自覚のない先生
      もいらっしゃるのが悲しい・・・

      となったらこっちが賢くなるしかないですね。

      考える力と選ぶ力をつけることは大変だけど
      一生の宝になります。

      漢字が苦手、算数が苦手でも物事に対して
      自分の意見や考えを持てるだけで、世の中
      余裕でわたっていけます☆
      反対に漢字も算数も得意、学校の教科は
      どれもできる♪でもなんにも考えてません〜
      言われたことしかできません〜、みんなが
      良いというものについていきます〜
      ではもったいないですよね☆

      ヨーロッパの商品(たとえばボディショップ)に
      しっかり「動物実験してません」と明記されてる
      背景に消費者による動物実験している商品の
      ボイコットがあったから。
      買ってもらえないとなると企業はしぶしぶでも
      消費者の意向に添えざるを得なくなる。

      企業に限らず。

      まずは自分の頭の中で革命を始めましょ☆

      あ、この時とばかりはいつもマイナスに思われて
      いる「頭」さんにはバリバリ指導権を握ってもら
      いましょう
      Lycka till * 産婦人科アロマ * 08:19 * comments(0) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 08:19 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ