<< MKcreation アロマ講座 | main | リフレッシュ講座@子育て支援センター >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    こどもアロマ講座@観峰館

    0
      土曜日のアロマ講座に続いて、
      日曜日は東近江市五個荘にある観峰館 で
      行われた、日本習字近江会さん主催の
      こどもフェスティバルにアロマ入浴剤のWS
      として参加させて頂きました。


      WSはアロマとデコクレイで、生徒さんの
      総数は300近く!と聞いており、140名分の
      準備をしていったのですが、多分来られたのは
      それぞれのWSで半数くらいかな、という感じ。
      それでも一度に20人近くが来られたりで、
      てんわやんわの中無事7回!に渡るWSを無事
      終えることができました
      ぴのこ:)

      滋賀県に住んでいながらお恥ずかしいことに
      この建物の存在を今まで知らず、しかもこの
      横には「淡海書道文化専門学校」なるものが
      あり、全国から学生さんが集まって
      らっしゃるという、なかなか珍しいところ
      なのです
      ひらめき
      そして今日はそちらの専門学校の学生さん
      たちがお手伝いに来てくださって、とっても
      助かりました!
      20歳の初々しい学生さんから30代の
      頼れる学生さんまで色々で、合間に
      お話しするのも楽しかったです
      ちゅん

      さて参加された生徒さんも未就学児から
      高校生までと幅広く、全体に向けて
      説明しつつ…↓


      ちなみこの回はまだ人数が少なくて色々
      余裕があった時Docomo_kao8

      精油の説明中☆↓




      重曹とクエン酸を使った入浴剤作りなので
      水分をたくさん加えるとこうなるよ〜と
      水を入れたコップに重曹とクエン酸をいれて
      シュワシュワ状態を見てもらってます↓




      ハーブパウダーと精油で色と香りをつけ、
      丸く固められたら、最後はかわいいワックス
      ペーパーにくるんで完成♪↓





                








       






      ちなみお隣のデコクレイのWSではこんなにも
      かわいいマグネットを作られてました〜♪↓













      裁縫のアップリケのように見えますがなんと
      クレイ(樹脂粘度)!すごい〜♪

      今日は中学生以上の学生さんたちと接する
      ことができてかなり新鮮でした☆
      誕生学の講座に役立ちそうです矢印上

      今日参加くださった生徒さん&ご家族の皆さん、
      お手伝い頂いた学生さんたち、主催者の方々、
      ありがとうございましたキラキラ

       
      Lycka till * こども講座 * 07:01 * comments(0) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 07:01 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ