<< 「本当の私」を知る講座@MK Creationさん | main | 誕生学@近江学園 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    正しい「頭」の使い方。

    0
      7月5日(土)&7月15日(火)
      オシャレなカフェで英会話♪@Upper Secret

      ♥7月19日(土)女子力UP♪講座

      「大人女子のためのアロマロールオンWS」

      いつも
      「頭・心・カラダのバランスが大事ですよ〜」
      「頭は独裁主義者になりがちだから心と
       カラダの声も
      聞いてくださいね〜」
      なんてことを講座でもブログでもお話して
      いますが、今日は「頭」もそんなに
      悪者じゃないよというお話です。

      普段の頭のメインのお仕事はいわゆる
      優等生の意見を心とカラダに伝える、
      というようなことで、しんどくてもやらねば
      ならぬことをやるようにしたり、
      いい子ちゃんでいようとしたり、
      転ばぬ先の杖的な思考をしたり、などなど。

      これがひどくなると、心もカラダもへとへとで
      疲れ切ってるのにも関わらず、お構いなしに
      「頑張れ、いい子でいろ!」とおしりを蹴り上げ
      Docomo_kao20
      結局心の病やカラダの病に追い込む結果と
      なっちゃうのですよね…
      Docomo_kao19

      でも、これをうまく利用すれば心もカラダも
      ちょっと元気になっちゃいますのよ〜
      矢印上

      例えば。

      産婦人科アロマで産後のお母さんとお話する時、
      9割の方は母乳育児を望まれていて、
      そのうち半分くらいでしょうか、何かしらの
      不安(出るかどうか、足りるかどうかなど)を
      お話くださいます。
      それとは別に
      妊娠中の疲れ
      ショボン
      出産の疲れショボン
      産後の睡眠不足ショボン
      これからの諸々の不安などショボン
      で心身ともにゲッソリお疲れガーンネコな方は多く、
      特に出産の興奮による寝つきの悪さや睡眠不足を
      訴える方は本当に多いです。

      そんな方でかつ母乳の出を気にされる方には、
      「おっぱい工場は受注生産制工場ですよ
      ひらめき
      というお話をさせて頂くのですが、中でも
      「夜に発注をかける(授乳する)と生産が
       昼間の2倍になるんですよ
      手
      という言葉に

      「え!!」

      と食いつかれる方、多いです
      ちゅん
      そしてその後に

      「じゃあ、夜がんばろかな
      キラキラ

      と先ほどまでは「睡眠不足で…
      ショボン」とぐったり
      されていたはずの方が言われるのですよ
      ウインク

      これは「頭」が心とカラダのモチベーションを
      うまく上げる
      矢印上ような思考をしてくれたおかげ☆

      睡眠不足つながりでいうと、産後「寝た!」と
      思って時計をみるとまだ2時間くらいしか経って
      おらず、あまり寝てないという事実に
      『寝た気がした』
      とはいうものの、なんだか急に疲労感を
      感じてきた
      ぴのこ:)という方も多いです。
      そんな方には

      「しんどいとは思いますが授乳のことを考えると
      お母さんが産後6時間も8時間もぐーぐー
      寝ちゃったら、赤ちゃん大変になりますよね。
      だからカラダはちゃんと起こしてくれてるん
      ですよね。
      「お母さんスイッチ」ちゃんと入ってるようで
      よかったですね
      heart
      とお話すると、
      「そういわれると気持ちが楽になりました
      顔
      とおっしゃる方や、表情が和らぐ方が多いです。
      これも「頭」のモチベーション力を使った効果。

      よく言われる、コップの中の水が
      「これだけ『しか』残ってない
      ショボン」と思うか
      「『まだ』こんなに残っている
      矢印上」と思うか、
      というのも同じですね。

      心とカラダに余裕ができると、持っている力を
      発揮できるエネルギーが有効活用できると
      思うのです。
      やっぱり頭は上手に使った方が断然お得!
      体育会系のスパルタではなく、ぜひ褒めて
      伸ばす!的な頭の使い方をしてみて
      くださいね♪

       
      Lycka till * 頭の中 * 21:29 * comments(0) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 21:29 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ