<< 夏休みショートステイIN信楽&甲賀2014 | main | アロマボランティア@信楽保養キャンプ >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    母と娘の月経教室@亀岡

    0
      気持ち涼しい日はあるものの、基本「ザ・夏」な
      毎日ですが、夏バテ・熱中症などなくお元気に
      過ごされていますか?

      おかげ様で夏の間、何かと忙しくさせて
      頂いておりまして、ブログ更新もなかなかで
      書きたいことばかりが溜まってる状態☆
      ぼちぼち書いていこうと思います。

      さてまずは先日、亀岡のNPO人権交流
      センターミルキーウェイさん
      から
      ご依頼頂いて
      「母と娘の月経教室」を開催させて頂いて
      きました♪
      去年初開催のサマースクールが好評だったようで
      今年は口コミで人数が増え、てんやわんやの中、
      サマースクールに参加している小学4年〜6年
      女子13名に参加してもらいました。

      娘だけの月経教室となりましたが、誕生学を
      聞いたことがある子が多く、その記憶力の良さに
      びっくりしたり、女子ならではの視点で意見が
      出たりで、いつものごとく私自身にとっても
      ステキな時間となりました。

      いつもの誕生学で伝える
      「自分が持ってるいのちの力のスゴさ」に
      加え、
      「女の人の体ってすごいよ!大事だよ!」と
      いう女子のためのお話や
      「月経ってどんなこと?どうしたらいい?」
      「紙ナプキンだけじゃなくって、布で作った
      ナプキンもあるよ〜」と
      いうお話まで、スライド&ビデオ&赤ちゃん
      人形を使って、90分たっぷりさせて頂きました。

      私はハッピーな国はハッピーな女性が多いと
      考えています。
      ハッピーな女性を増やすには子供の時の環境は
      もちろんですが、「女の子」から「女の人」に
      なる移行期間に「女の人」としてハッピーで
      いられるためのちょっとしたアドバイスや
      知識があるかないかでは結構違いが出てくると
      思います。
      女子が賢くないと、いのちをつなげるチカラは
      もちろんだけど、賢いハッピーな人間が
      増えませんから。

      ●いのちのお話・自分のことをスゴイと思う
      きっかけ作りになる「誕生学」
      ●女の子ってスゴイ!月経のことがわかる
      「母と娘の月経教室」
      は随時開講させて頂いています。
      開講場所、対象者についてなど、事前に細かく
      打ち合わせさせて頂いての開講となりますので
      まずはメールでお問い合わせくださいませ。


      ミルキーウェイの職員の方々、誕生学同期で
      いつもまっすぐキラキラ☆ステキ女子の
      まやちゃん、
      ありがとうございました
      キラキラ



       
      Lycka till * 誕生学 * 17:40 * comments(0) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 17:40 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ