<< 納得と行動力 | main | 「自然」 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    リフレッシュ講座@子育て支援センター

    0
      今日は甲南のひだまりの家さんのリフレッシュ講座
      の日でした☆
      いつもの定員4名様ではなく、10名様でひざまでの
      フットマッサージ講座をさせて頂きました。
      当日キャンセルもなく、激戦の抽選の上選ばれし
      10名のママたちはペアになってうつぶせの状態での
      フットマッサージにしばし日常を忘れてほっこり
      して頂けたようです。

      マッサージのことはもちろんですが、今年は特に
      合間合間に色々お話も盛り込んでおりまして、
      カラダのサインのこと、スキンシップのこと、
      ちょっとでもなんでもいいのでどこかにひっかかって
      その方の毎日やこれからの人生が1mmでも
      ハッピー
      heartなものに変化してくれたらいいなあと
      いう想いでお話しています。

      今日の講座後のアンケートには
      「されるのはもちろん、する方も楽しかった
      キラキラ」という
      声が多く、また
      「肌に触れることの大切さを感じた」という声も
      多かったのが嬉しかったです。
      自分自身がマッサージを体験してみると、同じ
      いつものベビーマッサージをする時でも思い入れと
      いうか、気持ちが違うと思うのです。
      自分がされて嬉しいと思うことを大事な人には
      同じようにしてあげたいと思いますから♪

      束の間のリフレッシュタイムでしたら、
      「癒された〜」と強く思われるということは、
      それだけ日々のお疲れが重なっていたということ。
      そしてそれだけの疲れが重なるほど、頑張っていると
      いうこと。
      「心の栄養も減ってるよね〜
      Docomo_kao18、ご褒美いるよね〜アセアセ
      とご自身の頑張りを肯定して、自分のことも
      お子さんのために!大事にするのも必要だということを
      感じてもらえたら嬉しいです。

      今回のようなペアマッサージは託児が基本の講座と
      なりますので、なかなか条件がそろわず難しいの
      ですが、子育てサークルさんなどにも出張で
      マッサージやアロマクラフト(アロマ石けん、
      バスボム、オイル作りなど)の講座もさせて頂いています
      ひらめき
      まずはサークルさんのご希望(時間、料金、内容など)
      をわがままにお知らせください。
      その範囲でできること、またこちらからもいろいろ
      提案させて頂きます
      ウインク

      産婦人科アロマでよくお話し、好評を得ているお話に
      「年2回のプレゼント」があるのですが、
      年がら年中100%頑張れる人はいませんし、いたら
      ある意味その方はかなりヤバい状態です…
      Docomo_kao20
      なのでお誕生日とクリスマスプレゼントの代わりに
      年2回はいつでもプレゼントとして

      ,子さんを預かってもらう(お金が発生しても)
      ■押腺鎧間の時間
      (おっぱいのことがあるとこれくらい?)
      お小遣い

      を請求できる権利をくれ、とご家族にお話ししておくと
      そういう切り札があると思うだけで気持ちに余裕もでて
      くるし、実際お子さんが小さいうちはモノより何より
      そういう「自分だけの、自分のための時間
      き」は
      ある意味とても高価なモノだと思います。
      なかなか自分のために時間やお金が使えない、
      罪悪感を感じるという方が多いからこそ、それを
      ひっくるめて誕生日プレゼントにしてしまうのです。
      これなら少しは堂々と使えるのではないかしら??

      たかだか年2回の数時間。

      それだけでママだけじゃなく、お子さんはもちろん
      ご家族までハッピーになれるはず。

      今日ご参加下さったママたちもきっとリラックス
      できた分、ご家族にも幸せが広がることと思います。

      ご参加くださった皆さん、ひだまりの家のスタッフの
      皆さん、ありがとうございました!










       
      Lycka till * 講座 * 12:48 * comments(0) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 12:48 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ