<< Pay it forwadなプレゼント | main | 感じてはいけない感情 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    おとなも、ほめよう

    0
      アロマ講座のお知らせはコチラ♪

      今日TVを見ていたら流れてきたACジャパンのCM。

      いろんな場面で大人が大人をさりげなく褒めている…
      そして最後に

      「おとなも、ほめよう」

      という表示とナレーション。

      こういうのがCMで何気なーくTVを見ている
      だけだった人の目や耳に入る、というのはすごく
      嬉しいことですね。

      ほめられて嬉しい人はいーひんよなあ!

      というのは母とよく話す内容のひとつなのですが
      子供たちに対してはもちろん、産婦人科アロマで
      お会いするお母さんたちにも、この
      「ほめる」というのは絶大な効果を発揮してくれる、
      と実感しています。

      褒められて嬉しくなったり、自信になったりすると、
      もうちょっとがんばってみようかな、という前向きな
      気持ちも出てきたり、人からのアドバイスを素直に
      受け取れたり、ということ、ないですか?

      子供のときはそうやったけど…という方が多いのかな。

      お母さんたち、特にお二人目ご出産の方に
      赤ちゃん返りのことをお話する時に

      「赤ちゃん返りはそれだけお母さんを大好きで今まで
      いられた証拠!
      「私、やっぱりいいお母さんしてたんや♪」って
      ご自身を褒めてあげていいくらいなんですよ♪」
      とお伝えすると、いろんな反応が返ってきます。

      ニヤっとされる方。
      すごく嬉しそうに、でも恥ずかしそうにされる方。
      「え!!そうなんですか!」と驚かれる方。
      そして、目を潤ませる方。

      同じようにアロマの施術後にカラダのサインをお伝え
      しながら
      「よく頑張ってらっしゃいますね。しんどかったでしょう」
      とお伝えすると

      よくぞわかってくれました!という反応をされる方。
      褒められなれてないからか謙遜される方。
      そう言ってもらえたらなんだかほっとした、という表情
      になる方。

      「めっちゃ私頑張ってるし!」という自覚はあっても
      褒められてないと、そこの主張ばかりが目立つことって
      ないですか?

      褒められない=自分の頑張りが周りに認められて
      いない・気づかれていない、となってそれを
      アピールするために「自分の」頑張りや辛さだけが
      先にきてしまうんですよね。

      同じように頑張っていても
      「いつもありがとう。よく頑張ってくれてるよね」
      そんな言葉をいつも誰かからもらえていたら。

      自分の頑張りアピールが減って、周りへの感謝が
      口から出ることが増えるのかも。

      もしあなたの周りに自分の頑張りアピールがすごい
      人がいたらぜひ一言褒めてあげてみてください。
      あなたの言霊がその人を変えるかもしれません。

      もしあなた自身が自分の頑張りアピールがすごいと
      したら…
      ぜひ自分自身に心をこめて
      「やっぱり私ってえらいよね、よくがんばってるよね。」
      と褒めてあげてください。
      あなた自身の言霊があなたの心を癒し、あなたを変えて
      くれると思います。


       
      Lycka till * 頭の中 * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 22:34 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ