<< 亀岡ミルキーウェイフェスティバル | main | 姪っ子の言葉 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    出張アロマ@ママさんサークル

    0
      だいぶ冬らしい寒さになってきましたが、
      風邪などひかずにお過ごしでしょうか?

      毎年この時期になると市内のママさんサークル
      さんのお楽しみ会からお声がけを頂き、出張アロマに
      お邪魔させてもらっています☆
      今年も2か所からご依頼を頂き、うち1か所は今年で
      3年目!ありがたいことです。

      今年はどちらもお母さんへのアロママッサージをさせて
      頂きました。
      公民館を借りられて小さいお子さんもたくさんいる
      中、順番にお一人づつお母さんは別室へ。
      これだといつもはママにべったりなお子さんも
      結構気がまぎれるようです(^_-)

      お試し的なマッサージですので10分という超短い
      時間なのですが、ご希望に合わせて背中だったり、
      足だったりと束の間の休息の時間を過ごして頂き
      ました。

      休みのない家事と育児。
      社会からの疎外感。
      母親をちゃんとやれてるかという不安。
      そりゃ心もカラダもお疲れです…

      たった10分、されど10分。

      「なんかめっちゃ軽くなったわ〜」
      「香りにほっこりできた〜」

      そんなお声が聞こえてきて、すごく嬉しくなりました。

      お母さんがハッピーななれたら、自動的にお子さんも
      ハッピーになりますもんね。

      そんなお手伝いをさせてもらえることに、嬉しい気持ちと
      自己満足的な達成感を感じつつ、数年前から温めている
      アイデアを来年はどんな形ででもとにかく実行に移す!
      と決心することができました。

      子育て支援センターなどのママ向けの場所やイベントに
      なかなか出ていくのができない方。
      「ママ友」を作る自信がない・そういうお付き合いが苦手と
      いう方。
      でもカラダは疲れてる。心もガサガサ。実家が遠いから
      頼る人もいない。
      こどもはかわいいけど、かわいくない・・・

      そんな方にほっこりしてもらえる場所や方法ってなんだろう?
      とずっと考えてきました。
      私自身スウェーデンで生活していたとき、すごい疎外感が
      あって仕事が休みの日は1日引きこもって、よりブルーになる・・・
      なんてことも多々あり、気分が乗らない時には何をしても
      ダメというのもよく分かります。
      でも仕方なしにでも外に出た瞬間、外の空気や何気ない人との
      やり取りにびっくりするくらい心が軽くなることも体験済み。

      公民館的な場所でお子さん同伴OKの15分くらいのアロマや
      服を着たままのマッサージが受けられて、そこではママ友を
      作ろうとする必要もなく、子供を預ける必要もなく、
      自分の心とカラダの栄養補給ができるとなったら、どうかなあ
      と思案中。

      こどもをかわいいと思ったり、「ちゃんと」育てないとと
      思う必要って本当はないと思うんです。
      お母さんの心とカラダのバランスが整っていれば、
      おのずとそう思える・感じられるはずだから。
      そしてハッピーで心に余裕のあるお母さんの元では
      ハッピーで心に余裕のあるお子さんが育つのだと思います。

      「私ハッピーじゃないし、心に余裕もない」という場合、
      それはお母さんだけの問題じゃないし、お母さんが悪いという
      ことでもないです。
      もちろんお母さんの努力や協力はいるけれど、環境もかなり
      大きく影響しているはず。
      だから、一人で辛い思いをしたり、責める必要のない自分を
      責めたり、無理に頑張ろうとしないでいいんですよね。
      お母さんが周りの人に甘えられる人だと、これも同じように
      お子さんもしんどい時は周りの人にヘルプやサポートを
      求める強さを持つことにつながります。

      ちょこちょこ休息をとるのはいわば家のメンテと同じような
      もので、築30年以上になるとどこかしらメンテが必要に
      なりますよね?
      それを「使いにくい」とか「傷みが気になる」と思いながら
      ケアをせずとうとう大がかりなリフォームもしくは建て替えが
      必要になる…というところまで放置するのか、ちょこちょこ
      メンテに時間やお金を使って家を大事に使っていくのか。

      これを人間のことに訳すと
      齢30歳以上になるとメンテが必要☆
      「肩こり・腰痛・頭痛」なんだかんだ気にしつつもケアをせず
      とうとう大がかりな手術や入院が必要になる…というところまで
      放置するのか、ちょこちょこアロマや鍼灸や運動やいつもより
      早目の睡眠などに時間やお金を使って自分の体や心を大事に
      して付き合っていくのか。
      というところですね。

      だから誰しもメンテは必要なんですよね。

      そんな場所を作れるよう、来年は動こうと思っています☆

      なんだか支離滅裂なブログになってしまいました(^_^;)
      最後になりましたが、サークルのみなさん、
      ありがとうございました☆
       
      Lycka till * アロマセラピー * 15:06 * comments(0) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 15:06 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ