<< 夜泣きはシンクロ? | main | リフレッシュ講座@子育て支援センター >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    空気が読める子にはマッサージを★

    0
      今日は早く仕事が終わり、余裕があったので
      久しぶりに甥っ子&姪っ子と遊んで(もらって)
      来ました♪

      ちびたちは総勢6人。当たり前ですがそれぞれ性格が
      違ってほんとおもしろい☆
      その中でも小さい時から空気の読める小1♂は
      空気が読めるだけになんせ繊細。そして大人の言った
      ことをしっかり覚えてるので適当な返事をすると
      「言うてたのに!」と怒られます(^_^;)

      私は「空気が読める子」ととらえてますが、これって
      下手すると
      ・神経質な子
      ・すぐにかんしゃく起こす子
      何て風にもとらえられがち。

      甥っ子に限ってみてみると、空気を読んで周りの人の
      ことを考えるからこそ、心の栄養があっという間になくなって
      いっぱいいっぱいになって、かんしゃくや「イヤイヤ」状態に
      なりやすい、という感じ。

      心の栄養とはスキンシップのこと。

      ゴハンは体の栄養。食べても動いたら(動かなくても(^_^;))
      減りますね。
      心の栄養も凹むことやチャレンジすることがあったりなんか
      するとすぐ減ります。

      小学校に上がるくらいになると、重さや大きさの問題もあり
      抱っこの回数も減るし、4年生くらいにもなると抱っこもくそも
      ない、というような子もいたり。

      でも心の栄養が減ること満載な今の子供たち。

      そんなことをいつも考えているのもあって、今日はこの
      甥っ子にマッサージをしたくて行ったのでした。

      が。

      すでに学校で疲れてきたのかイヤイヤモード。

      それならなおさら!と、ビビりな甥っ子の心理を突いて
      「足の裏、揉んだげるわ♪悪いとこあったら痛く
      なるし、病気にならへんようにオバチャン、見たげるし♪」
      というとしぶしぶながら足を出してきましたよ(^_-)

      頭の反射区が張っていたので
      「頭痛くなることある?」
      と聞くとなんと今朝から痛かったのだそう!

      しめしめ、と思いながら両足完了。

      お次は背中を服の上からくるくる、ゆっくり円を描きます。
      この時は
      「頭が痛いんやったら、背中の骨は頭とつながってるから
      背中をマッサージしたら頭が楽になるからなあ☆」とか
      言いながら。

      頭痛を当てたのがどうも心理的に効いたよう♪

      その後は手のひらもしぶしぶながら出してくれました。

      で、どこが一番気持ちよかったかと聞くと
      背中→手→足 の順番で背中だったそう☆

      「病気にならへんようにまた背中見てあげるしね」
      というと「うん」と返事してました。

      ビビりの甥っ子の心理をついた大げさな誘導では
      あるのですが、まんざら嘘でもないですしね。

      抱っこが恥ずかしい甥っ子にはこうやってでも
      心の栄養補給をしてあげないと、空気が読めるだけに
      絶対しんどくなってると思うのです。

      これからの思春期は特に。

      思春期になってから足や背中触らせて〜♪なんて
      言い始めても
      「ハァ?おばはん、うざい」なんて言われそうです(+o+)

      なので今から「足のマッサージは良いもんだ♪」ということを
      少しでもインプット♪

      日々の心の栄養補給&近い将来の心の栄養補給の経路確保、です。

      そしてかわいい足と手を触らせてもらって、私自身の心の
      栄養補給にもなりました♪

      園児以降の大きくなったお子さんへのマッサージ、
      本当にオススメです♪



       
      Lycka till * こども・赤ちゃんのこと。 * 21:55 * comments(2) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 21:55 * - * -

        コメント

        素敵だな~(^^)
        Comment by 松永美保 @ 2015/03/22 3:48 PM
        松永さま☆コメントありがとうございます!次回はゆっくりアロマトークしましょう♪
        Comment by Lycka-till @ 2015/03/22 4:36 PM
        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ