<< 空気が読める子にはマッサージを★ | main | イベントのお知らせ★ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    リフレッシュ講座@子育て支援センター

    0
      またまたブログがご無沙汰になっています…

      その間に地元JAさんでのアロマ講座と
      いつもの子育て支援センターさんでのリフレッシュ
      講座をさせて頂いていました♪

      まずはJAさん。
      月1無料(!)で色々な内容で講座をされていまして、
      参加者さん平均年齢は60歳以上、参加者平均数20人!
      という講座の2月分を担当させて頂きました。
      この日は朝から雨ふりだったのですが、17名の方がご参加
      くださいました♪

      年配の方にどういうアロマ講座をしたらいいか色々考えた
      末、ペアハンドマッサージにしたのですが、思いのほか
      楽しんでいただけたようです♪
      しかも合間合間に話す私の「体と心の話」にも大きく
      うなづいて聞いて下さる方も多く、年齢層に関係なく
      伝えていきたいと感じました。



      「ぽかぽかしてきたわ」
      「気持ちええわあ」
      そんな声をたくさん聞かせて頂きました♪

      「触れる」っていいよね。
      「触れられる」って気持ちいいよね。
      「体もぽかぽかしたけど、相手に喜んでもらえて
      心もぽかぽかしたよね。」

      そんな風に感じて頂けたんじゃないかなあと
      思います☆


      そして今度は1歳未満のお母さんたちにも同じような
      体験をリフレッシュ講座でして頂きました♪

      ちびちゃんは1回も泣き声をあげることなく、待っていて
      くれたのもあり、「寝そうでした(^_^;)」と
      言われるくらいリラックスして頂けたようです。

      体からのサインのこと。
      「自分」で「自分」をほめて認めることの大事さなんかを
      お話させてもらいました。

      体が緩んでいるときにこういうお話をすると、なんと
      浸透率の良いこと!!!

      「日ごろ頑張っている自分をほめてあげようと思いました」
      というお声を頂けました。

      大人でさえこんなに浸透するということは
      ちびっこならなおさらじゃないかなと思います。

      ゆっくりさすってあげながら、ゆっくりと優しいトーンで
      伝えたいことを話す。
      きっと緩まった体に入ってそして同じく緩まった心の奥まで
      届くことと思います。

      講座にご参加頂いた方々、職員・担当の方々、ありがとうございました!

       
      Lycka till * 講座 * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 21:20 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ