<< 乳の日まつり終了♪ | main | いのちのお話@保育園 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    アロマ講座@JA&滋賀リビング

    0
      今週はアロマ講座続きでした♪

      まずは初となる滋賀リビングカルチャー倶楽部草津会場での
      アロマロールオン講座。
      4名の方がご参加くださいました♪
      募集広告をみて数年ぶりに会う、古い友人も
      参加してくれました♥嬉しい&ありがたいことです(^^)

      基礎の基礎のアロマ知識から、いつもの
      「直感で香りを選ぶ」をしてもらって
      ブレンドする精油を選んで頂きました。
      ほんと、おもしろいことに効能一覧をお渡しすると
      香りには反応しなかったけど、効能には反応して
      むしろ香りもいい香りに思えてきたり(^_^;)
      頭の主導権が強い証拠ですね…(*_*)



      ブレンド内容をお1人ずつアドバイス↓

      オリジナルブレンドの香りを嗅ぐときはぜひ
      頭にはお休みしてもらって心と体の声をボリューム大に
      してくださいね♪


      そして次の日は、2回目となるJA甲南支所さんでの
      忍人(にんにん)ハートサロンでの
      「アロマでリラックス」。
      10名ほどの方にご参加頂き、まずは100均の「アロマオイル」
      を含む6種類の香りを体験。
      好きな香りを選んで頂きました♪
      準備したのは、オレンジスイート、ローズマリー、ラベンダー、
      ローズオットー、ユーカリラディアタ、そしてフェイントの
      100均の「自称」ラベンダー(^_^;)
      予想通りオレンジが一番人気でした。ローズと100均もお1人づつ。
      精油のラベンダーと比べて頂くと、100均の香りや芳香剤などの
      「ラベンダー」は全く違う香り、と感じて頂けます。
      いい香りと思ったものが今日のあなたの状態を現しますよという
      説明の後、ご自身の足裏チェックも♪

      まずは普段見ることがあまりない自分自身の足裏をマジマジと
      見て頂きます(^^)
      皺や魚の目、角質がある場所をチェック。
      体のサインの見方のお話をしました。

      足裏の話をすると必ずと言っていいほど、
      「靴のせいじゃないんですか?」という方がいらっしゃいます。

      全くない、とは言えないですが、私の場合大概室内で靴なしまたは
      靴を履いてもクロックスのバレエシューズだったりで、ヒールも何も
      ない、足に優しい暮らし(^^)をしているにも関わらず、疲れが
      溜まってくると足に角質として現れてきます☆

      「靴のせい」
      にしておくと楽です☆
      その靴を買ったのは誰?
      その靴を履こうという選択をしたのは誰?
      その靴のせいで足に色々な変化が出たのに
      その変化が大きくなるまで放置したのは誰?

      ・・・・

      靴のせいだけじゃなさそうですよね(*_*)

      角質がついてて汚いなあ。
      人にみせられる足じゃないわ!

      そんなことを思いながら足裏チェックするのは禁物です!!

      「こんなになるまで頑張ってくれてありがとう♥」
      と思いながら見たり、触ったりしないと体はふて腐れて
      しまいます!

      そんなお話をいろいろとさせて頂きました♪

      両講座にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!









       
      Lycka till * 講座 * 19:34 * comments(0) * trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 19:34 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ