<< いのちのお話@保育園 | main | 波に乗りましょ >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    滋賀リビングカルチャー倶楽部親子アロマWS

    0
      ありがたいことに夏の間は本当に忙しく
      過ごさせて頂いておりまして、ブログ更新への
      エネルギーがあまり残せないまま8月に
      入ってしまいました(;_:)

      さてさてUPできていないことも多々あるのですが
      7月は恒例の子育て支援センターさんでのアロママッサージ
      講座と滋賀リビングカルチャー倶楽部(草津会場)での
      親子アロマwsがありました☆

      子育て支援センターさんの方はいつものように
      ペアで背中のマッサージをやり合いっこ。
      今年はマッサージの説明の合間に色々伝えることにも
      重きを置いているので、心と体のことからお子さんへの
      使えるツールの話などなどさせて頂いています。
      そんな中、お1人のお母さんが
      『この話、ウチの旦那に聞かせたいわ(ため息)』と
      おっしゃいまして(^_^;)

      基本的に女性の力のスゴさを常日頃感じているので
      女性が強く賢くなれば社会が変わると考えてますが
      かといって男がアホなままでええんかい、と言われますと
      そりゃ賢いに越したことはございません☆
      男子向けにもお話できる機会ができるといいなあと
      思ってます。
      自分も人も大事にできる人って男女問わず、絶対モテ度が
      上がりますから!
      というようなこというと、聞きたいと思ってくれる
      男子が増えるかしら?(^^)

      親子アロマWSはこちらもいつものバスボムと手ごね
      石けんをさせて頂きました♪
      バスボム4組、石けん3組、両方!1組と多くの方に
      ご参加頂きました!

      バスボム作りでは必ずクエン酸の試食(^_^;)と
      ガラス容器にいれたクエン酸と重曹に水を入れるという
      実演をします。

      なぜなら。

      子どもの反応が面白いから(^^)

      ま、それももちろんあるのですが、体験したことって
      頑張って覚えなくても残るから、です☆
      どうせなら、クエン酸の酸っぱさを体験してほしいし、
      タダの白い粉に見える2種類と水を混ぜたらどうなるかも
      見といて欲しい。

      今回は―伝癲椰絖▲エン酸+水重曹+クエン酸+水
      でどうなるか?を聞いてから実演しました。
      結果は3択。
      /Г変わる。△砲いがする。K△でる。

      で、,鉢△麓造蓮慂僂錣蕕覆ぁ戮覆鵑任垢茲(^_^;)
      こんなフェイント込にも関わらず、子供たちは健気に
      それぞれを予想してくれましたよ♪

      ハーブやハーブパウダーを選ぶ時、いつも気になるのは
      『好きなのを好きなだけ入れたらいいしね。自分が
      いいと思うようにしたらいいよ』
      と言うと『えええ…そんなこと言われたら困る…』と
      いうように、お母さんの顔を見る子。

      そしてあーだこーだとずっと指示するお母さん。

      なので。

      今回は『何をどれだけ入れても失敗ということはないので
      お子さんの好きなようにさせて下さい。
      みんなも自分のやから自分で決めてな。お母さんの顔見ないで
      いいしね』
      と早々と釘をトントン(^_-)

      みんな思い思いのができたようで、良かったです♪

      さあ8月もがんばりますよ〜☆


      ちゃんとラベルに使ったハーブ名が書かれてます♪
      バスボムたち♥↓
      (全員のがUPできずにごめんなさい)


      こちらは手ごね石けん♪↓
      Lycka till * こども講座 * 21:27 * comments(0) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 21:27 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ