<< 汗 | main | 腎 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    フムス♪

    0

       今日は初めて「フムス」を作りました。
      なかなか耳にすることはないかと思いますが、
      中東や地中海で食べられている、ひよこ豆の
      ペーストです。
      ※かなりオリーブオイルたっぷりです




      思いのほか簡単にかつおいしくできて
      大満足!
      しかもベジタリアンにはうれしいたんぱく質元と
      なる豆料理とあってこれは頻繁に作れそう
      です。

      レシピはコチラ☆

      ・ひよこ豆(400g)
      ・練りゴマ(30cc)
      ・オリーブオイル(50cc)
      ・レモン汁(40cc)
      ・にんにく(ひとかけ)
      ・塩少々
      ・ガラムマサラ少々

      それぞれの調味料の量は好みがあるかと
      思います。
      これをフードプロセッサーやハンドミキサー
      などでなめらかになるまでつぶします。

      あとはバゲットにつけたり、ナンに
      つけてもおいしいと思います♪

      フムスに出会ったのはスウェーデン。
      主に中東からの移民の多いスウェーデンには
      本国の方が経営する各国料理店がたくさん
      あります。
      レバノン、シリア、ペルシャ(イラン)、
      ギリシャなどなど。
      フムスは前菜(Meze)の一つで他にも
      色々あるのですが、フムスと似たもので
      「ババ・ガヌージュ」といわれるものがあり、
      これも大好きです♪
      こちらは焼きなすのペーストで、フムスの
      ひよこ豆の代わりに焼いたなすの中身を
      使って作ります。
      スウェーデンには中東の食材店が多く、
      そこでは缶詰のフムスやババ・ガヌージュが
      売っていました。

      あのおいしさが忘れられず、京都で何度か
      足を運んだのがコチラのトルコ料理屋さん。
      イスタンブールサライさん
      好き嫌いはあるかもしれないですが
      チーズあり、フムスあり、ワインありで
      かなり私好みです

      日本でも「ケバブ」が食べられるところも
      あるようで、京都でも見かけたことが
      あります。
      こちらも中東の料理で、味付けたした肉
      (羊、鶏、牛など)を串にさして、大きな
      ナイフでそぎ落としていきます・・・



      これを野菜やヨーグルトソースと一緒に
      ピタパンにはさんで食べます。

      たいていケバブのあるお店には
      (日本ではどうかわかりませんが)、
      ファラッフェルというこれまたひよこ豆の
      丸い揚げ物があり、ベジタリアンは
      ケバブの代わりにピタパンに
      こちらを入れてもらいます。
      これまたおいしいんです
      こちらも水と混ぜて油であげるだけの
      粉状のインスタントが売っています。

      ちなみに京都にはこんなお店が。
      その名もファラッフェルガーデン。
      お店に行ったことないのですが、ベジフェス
      に出店されてたときに頂きました♪

      レシピといえば、ポルトガルで初めて
      食べたサラダ。
      私にとっては衝撃的なおいしさで
      レシピを聞いたところ、
      「野菜はレタス、玉ねぎ、トマト。
      調味料は塩コショウ、オリーブオイル、
      ビネガー」
      だけ。

      「だけ?!」
      と思わず確認。
      「そう」といわれても
      「絶対うそや!!」とすぐには信じられ
      なかったくらい、ハマってしまったサラダ
      でした。

      でも、作ってみるとほんとにこんなシンプルな
      レシピなのにおいしいんです☆
      ちょっと時間をおいてトマトがトロっとして他の
      野菜となじんだ頃が良い感じです。

      と今日は食べ物ネタばかりになってしまい
      ました








      Lycka till * ベジタリアン * 18:29 * comments(0) * trackbacks(0)


      0
        スポンサードリンク * - * 18:29 * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ