
0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    女子力=直感力?

    0
      土曜日は女子力UP講座の第2回目、
      大人女子のためのアロマロールオン講座
      を担当させて頂きました。
      場所はこの春オープンしたばかりの
      コチラ、マルシェ501さん
      き

      この講座の主催者である
      タッチケアセラピストの辻さんが
      すでに講座の様子をブログにUPして
      下さってます
      キラキラ
      コチラ


      いつもなら、お渡しする資料は全て
      講座の始めからお渡しするのですが
      女子力UP講座ということで、
      そこをアロマでUPするには?と
      考えた結果、あえて精油の効能一覧表
      はオイルのブレンドが終わってからの
      種明かしにしてみました
      ひらめき

      だってそういうのがあると、どうしても
      「頭」に頼ったり、「頭」が決めて
      しまうでしょ?
      そうじゃなく、今日の「心」と「カラダ」
      の声を聴いてみる、ということを体験し、
      いかにその声が「頭」の声と違うか、また
      一致してるかを実感して頂きたかったから。

      女子力、女子力といいますが、それって
      一体なんなんでしょ?

      女の子はみんなお姫様
      ちゅんと言いますが
      どんなお姫様がステキだと思いますか??
      ちなみに私の昔からの理想のお姫様は
      ナウシカですちゅん

      キレイで、おしとやかで、きらびやかな
      装飾品を身につけて、白馬の王子様と
      ラブラブ??

      ま、それもアリ。

      でも病気がちで、白馬の王子は実は浮気者で、
      装飾品が好き過ぎてマリーアントワネット
      みたいで…
      ガーンネコ

      でもアリですか???

      自分の心とカラダの声がわからない。
      直感力がない。

      そういうのは
      カラダや心のサインを無視するから病気に
      なりやすく、くだらん男に引っかかり、
      運命のビビビッも感じられず、何かを
      過剰に欲することでバランスを取ろうと
      することにゆくゆく結びついてしまう
      んじゃかないかと思うのです。

      頭はしんどくても頑張れ!と鞭を打つ
      だろうし、くだらん男だと「感じて」
      いるのに「でも、優しいとこもあるし」
      と「考え」、過剰な欲望(食欲、物欲など)
      も「だって普段頑張ってるからそのご褒美
      だもん♪」とあたかも正論のような答え
      を用意するかと思います。

      でもそれじゃいつまでたっても女子力は
      あがりませんぜ、姉御!

      そんな時は精油を手に取って
      「今」の自分が深呼吸したくなる香り
      を選ぶ練習をしてみましょ。

      効能も「いつもは好きな香り」、というのも
      ぜーんぶ忘れて、
      「あ、今深呼吸してたわ〜」という自然な
      カラダや心の反応に集中してみてください。

      そうやって選んだとしても、後で効能を
      確認すると自覚している(頭の管轄)不調や
      心理状態がちゃんと当てはまるのですよ。

      こういう練習をして、直感力が高まれば
      「どうせ私なんか」
      「なんで私ばっかり」
      という思考や病院にかかるほどの病から
      どんどん遠ざかると思います。

      正真正銘、中も外も美しいお姫様に
      なれるということです
      矢印上

      香りに癒されながらお姫様に近づける
      だなんて、なんてお得なんでしょ♪

      今回の講座に参加下さった皆さんは
      すでにどんどんお姫様化されてることと
      思います
      手

      ご参加くださったお姫様方、
      ありがとうございました
      ハート

       
      Lycka till * 講座 * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)

      リフレッシュ講座@子育て支援センター

      0

        ♥7月19日(土)女子力UP♪講座
        「大人女子のためのアロマロールオンWS」

        今日は甲賀市甲南の子育て支援センター
        ひだまりの家さんでの恒例のペアアロマ
        マッサージ講座にお伺いしてきました
        キラキラ

        今回はご応募頂いた方が多かったようで
        激戦の中、参加権を獲得された4名様に
        ペアになっていただき、これまた恒例の
        背中のマッサージをして頂きました
        矢印上

        今日は別室にいるおちびちゃんたちは
        声が一切聞こえないくらい、お利口に
        ねんねしてくれてたようです。
        やっぱり親子は離れていてもシンクロ
        するのか、強さ加減をお伺いしても
        返事のないくらいゆっくりして頂いて
        いたお母さんもいらっしゃったくらい
        ハート

        手つきも毎度のことですが、はじめの
        オイル塗布のこわごわ触ってらっしゃった
        手つきは終わる頃には「いつもやってますよ?」
        的なスムーズなものに
        ウインク

        たまには「母」でもなく「●●ちゃんのママ」
        でもなく、「自分」でいる時間・「自分」の
        ための時間は必要不可欠です。
        そういう時間は「贅沢」や「もったいない」や
        「罪悪感を感じる」ものであってはだめ。

        「必要」なモノ。

        と簡単に言葉にはできますが、なかなか
        現実問題、物理的にも心理的もむずかしい方が
        多いかと。

        では年に1回の誕生日プレゼントとして
        ご家族に時間や必要経費や託児をお願い
        してみられるのはいかが?
        これなら少しは気兼ねなくできるんでは
        ないかしら?

        その時間をケチることは、母力も妻力も
        女子力もケチるようなもの。

        使っても使ってもあふれ出る、なんていうのは
        存在しません。

        「使ったら、なくなった分を補充する」は
        当たり前。

        いろんな補充方法を知っておかれると
        いいですね♪

        さて次回のリフレッシュ講座は10名対象の
        ものになります☆
        9月18日(木)10:00〜11:30

        初めて講座を受けられる方が対象となりますが
        ペア講座のため、キャンセル待ち希望で
        ひだまりの家さんにご連絡頂けると
        キャンセルが出た場合、受けて頂けるようです☆

        今日ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!



         
        Lycka till * 講座 * 16:47 * comments(0) * trackbacks(0)

        「本当の私」を知る講座@MK Creationさん

        0
          ♥7月5日(土)&7月15日(火)
          オシャレなカフェで英会話♪@Upper Secret

          ♥7月19日(土)女子力UP♪講座

          「大人女子のためのアロマロールオンWS」

          この6月は今までにない講座の多い月と
          なりました☆
          まさか自分が人前で話をするように
          なるなんて
          ビックリ
          しかもそれを楽しいと思えるように
          なるなんて
          ビックリ
          という30代にして自分の新しい部分を
          発見できるってなんだかすっごい得した
          気分♪

          さて今月の〆の講座はここ毎月講座で
          お世話になっている、甲賀市の
          アットホームな英会話教室MKCreationさん
          での講座でした☆
          第3回目となる今回はその名も
          「「本当の私」を知る講座」
          キラキラ

          前回の直感力に続いて、もっと心や
          カラダの声が聞こえるようになると
          「自分」がクリアにわかるようになって、
          人生すら楽しくなりますよ♪
          という、自分がわかるようになるための
          3つのポイントをお話しました。

          その3つとは、
           
          ・精油
          ・足裏
          ・自律神経

          なんですが、ちゃんとそれぞれがマッチング
          するのもおもしろい☆


          初めに思いつく不調を書き上げて頂いたの
          ですが、ちゃんとそれが足裏に出ていたり。
          まあこれは良くあることなんですが、
          素晴らしいところはちゃんとご自覚されている
          ということ。
          カウンセリングでは全くもって出てこなかった
          「不調」が足裏にはわんさか…なんてことも
          よくあることでして。

          足裏に出ている不調のサインを自覚できていると
          いうのはちゃんとカラダと対話ができてる
          証拠ですね。

          今回は足裏チェックもあるので、キッズ用
          レッスンルームを
          お借りして、子供用の小さい椅子に座って、こんな感じで
          楽しくさせて頂きました♪↓




          まずは自律神経と免疫のお話☆
          カラダがいかに無言で日々がんばってくれているかを
          知るとちょっと自分のカラダに優しくなれそう?



          そしてそれぞれご自身の足裏の状態を紙に書きだして
          頂きます☆↓




          足裏サインの見方を説明しつつ、それぞれの足裏を
          実際に見させて頂きました☆
          初めに挙げておいた自覚のある不調と照らし合わせると
          どれだけカラダのことをわかっているかが分かりますね
          ひらめき






          もちろん精油も直感で選んで、ここからも心や
          カラダとの対話ができているかチェック☆
          反対に心やカラダからのメッセージを受け取ることも
          できます。↓


          一回ではなかなか難しいことですが、
          少しでもカラダや心の声を聴いてみようかな、
          と思って頂けたら嬉しいです。

          今日はいつもハーブティーにヴィーガン対応の
          チョコ入りクッキー☆
          そしてうちの庭でワッサワサに伸びていた
          ラベンダーも。


          短くカットしてお茶っ葉の袋に入れて
          ラベンダー風呂にしたり、乾燥させたものを
          同じくカットしてお茶っ葉の袋にいれて
          毛布や冬物の防虫対策にも使えます♪↓



          次回はシリーズ化して9月ごろからの予定を
          しています。

          ご参加頂いたYさん&Yさん、そしてくみこ先生
          ありがとうございました!



           
          Lycka till * 講座 * 19:23 * comments(0) * trackbacks(0)

          甲賀市職員女性部リフレッシュ講座

          0
            書きたいことは色々あるのですが
            ありがたいことに時間に追われがちな
            毎日でしてアセアセ時系列は前後しますが
            少しずつUPしていきたいと
            思います☆

            昨夜は水口庁舎のランチルームをお借りして
            女性部のリフレッシュ講座に講師として
            お呼び頂きました。
            31名様で申込みを頂いたようですが、
            なんせお仕事後の講座。
            2,3名様はご参加頂けなかったようですが
            働く場所や部署が違う方同士の交流にも
            なったようです
            キラキラ

            さて講座の内容はといいますと、
            「アロマハンドマッサージ」が講座の
            メインで、アロマ基礎知識が前菜、
            と言ったところ。

            せっかくなので100均の似ても似つかぬ
            恐ろしい人工香
            Docomo_kao20もご用意して
            みなさんの鼻チカラも試して頂きました
            ウインク

            試してもらったのは次の3つ。

            ヾ袷換臉のラベンダー(100均)
            ∨槓ラベンダーの精油
            ラベンダー精油のディリューテッド(100均)

            この中から好きな香りを選んで頂いたのですが
            なんと一番人気は圧倒的に3番!
            2番の本物が一番人気がないという悲しい
            結果となりました
            ガーンネコ

            3番は100均といえども一応精油を
            使ってある分、まだましかもしれません
            アセアセ
            ちなみに「ディリューテッド」は希釈した、
            という意味。本物の精油を植物油で薄めて
            あるものです。

            「アロマ」と耳にはするけれど、
            一体どういうものなのか、
            どうやってつかうものなのか、わから〜ん!
            という方がまだまだ多く、その辺を
            説明しつつタッチングのお話まで
            させて頂きました。

            ハンドなので別にセルフマッサージでも
            よかったんですが、やっぱり人に
            触られる気持ちよさは日常感じて
            ほしいという想いがありまして。
            子育て支援センターさんでのママ同士の
            マッサージ講座でもそうですが、やっぱり
            みなさん上手い!

            いたるところで「気持ちいい〜♪」と
            いう声が上がり、講座後のアンケートにも
            ありましたが

            「してもらう気持ちよさ、人にする
            気持ちよさを感じることができました♪」

            という、最高の感想を頂けました
            キラキラ
            また多くの方が

            「家族「子供、母)にもやってみようと思う。」

            と書いてくださっていたのも、想いが
            伝わったようでうれしくなりました。

            使って頂いたブレンドオイルは30ml!
            すでに私がブレンドしてご用意したものですが
            30mlあれば講座後のご自身のボディケアにも
            それこそご家族へのハンドマッサージにも
            使えます。

            「アロマやマッサージでリラックスすることは
            けして特別な、ぜいたくすぎることではない」
            という感覚がもっと広まれば、日々過ごす中で
            心豊かに暮らせる時間が増えると思います。
            日本はすでに物質的には豊かすぎ。それに反比例
            するかのように心の豊かさは発展途上国並みだと
            思っています…


            カラダの栄養もこれまた過剰に摂取しすぎて、胃腸は
            悲鳴をあげているのにも関わらず、心の栄養は飢餓寸前。
            心の栄養にはぜひお気に入りの精油一本と大事な方への
            マッサージをおススメします☆
            栄養補給だけでなく、デトックスにもなりますよ♪

            ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

            アロマ講師依頼は随時お受けしています。
            対象は子供から大人まで、内容や料金も臨機応変に
            対応しておりますのでお気軽にご連絡ください。



             
            Lycka till * 講座 * 12:40 * comments(0) * trackbacks(0)

            乳の日まつり、無事終わりました☆

            0
              15日日曜日は甲南IC下りてすぐにある
              成田牧場さんでのその名も
              「乳の日まつり」でアロマクラフト
              体験で出店参加させて頂きましたキラキラ

              出店者としてだけではなく、このイベント
              自体が初めてだったのですが、搬入して
              いる頃からすでにお客さんがちらほら。
              お昼前後は体験も食べ物屋さんも
              ステージの前もたくさんの人でにぎわって
              いました♪

              体験はありがたいことにテントではなく、
              ちゃんとした屋根の下でさせて頂いたので
              日焼けもなく、暑すぎることもなく。
              しかし外で頑張ってらっしゃった方や
              お客さんたちは結構暑くて名物のジェラート
              売り場には列が!

              さてアロマ体験ですが、おかげ様で
              楽しく&忙しく過ごさせて頂きました
              ハート

              この日のお客様第一号の地元シンガーの
              Yokkoさんが上手に様子をUPして
              くださってます☆
              コチラ
              体験ブースからはステージは全く見えないの
              ですが司会のYokkoさんのクリアな声が
              とっても心地よく届いていました♪

              今回の開催が第二小学校区ということもあり、
              過去3回ほどPTA主催の体験会でアロマを
              させて頂いた第二小のちびっこたちも多く
              来場していて、アロマの看板を見ると、
              よく知っている「たこやき」「ジュース」の
              看板に反応するかのように

              「あ、アロマや」

              と言ってくれたんです。

              なんだかその浸透率というか、アロマが小学生の
              ときから身近になってくれてるということを
              実感できてすごくうれしくなりました。
              しかも去年の手ごね石けん作りに参加して
              くれた女子たちは
              「まだ石けん使ってないねん。もったいない
              からつかわんとおいてあるねん
              ひらめき



              そんなん、オバチャンに言うたらなんぼでも
              作らせてあげるやんか〜
              手
              と言いたくなるほどの嬉しいコメントでした☆

              写真はないのですが、石けんもバスボムも
              大人も子供もそれぞれが思い思いのハーブや
              香りのブレンドでステキなものを作られていました♪

              唯一撮った作品がこれ。
              小2の子が作った石けんなのですが、型を
              抜いて最後に余った石けん素地をフリーハンドで
              形を作ったのが一番上のもの。
              この形、なんだかわかりますか??



              正解は…


              牛!!!

              牛がね、好きなんですって。
              私、もう彼女のあまりの独創性に拍手しそう
              なりました☆

               この日の夜にはバスボム作りにご参加された、
              いつもお世話になっている方から
              早速お風呂にいれたらお子さんがとっても
              喜んでいた
              ハート、というこれまた嬉しい
              ご報告を頂きました
              き

              ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたきき
               
              Lycka till * 講座 * 18:57 * comments(0) * trackbacks(0)

              アロマ講座@Cheers Stationさん

              0
                今週末のアロマイベントのお知らせはコチラき

                今日は先日お知らせしていた
                Cheers Staitionさんのレンタルスペースを
                お借りしてアロマ講座をさせていただきました
                き

                4名の仲良しお母さんたちと3名の
                おちびちゃんにお越しいただき、
                おちびちゃんのうち一人は
                お母さんの背中で終始おねむ、
                二人はマットの上で仲良くあそんだり、
                コロコロしたり、時には私も抱っこさせて
                もらって
                ちゅん講座中にも関わらず私があの
                むちむちボディキラキラのタッチケアを受けたりちゅん
                私自身とても楽しく過ごさせて頂けた
                1時間半でした。

                しかも参加されたお母さんたち、なんと全員
                アロマをなんらかの形で勉強&実践されて
                いる方ばかりで意識もレベルも女子力も
                高いお母さんたちなのでした
                手

                まずは基本のお話。でもすでにこのくらいの
                基本はみなさんお勉強済みのようで、
                復習の時間という感じでした☆

                今回は19種類の香りをご用意。
                お母さんのリラックスはちびちゃんは
                もちろん、家族のリラックスにも直結します☆
                今回はご自身用にと香りを選ばれていました♪

                ただ香りを選ぶ、という行為も自分の心や
                カラダの声を聴くきっかけになります。
                それはつまり自分自身の深いところと
                向き合う、向き合おうとするということ。
                「あ、なんか今日はこの香りが好きかも」
                という直感や心の声に忠実になることは
                飛躍しすぎるかもしれませんが、
                幸せな日々・幸せな人生のベースにもなりうると
                思うのです。

                しんどいときは
                「しんどい
                ぴのこ:)
                でいいんじゃないかな。

                イライラするときは
                「イライラする
                もやもや
                でいいんじゃないかな。

                やる気がないときは
                「やる気がない
                Docomo_kao19
                でいいんじゃないかな。

                ネガティブな感情や思考は抹消しようと
                しがちですが、それもまぎれもない
                あなた自身。
                でもそれがあなたのすべてじゃなく、
                むしろいいところをより引き立たせるための
                スパイスになってるかも
                ひらめきなのです。

                「完璧な人」を見たら、あえてあら探しして
                しまったりするじゃないですか?(私だけ?
                Docomo_kao8
                だからたまに出てくるダメ子な部分はむしろ
                愛すべきところなのかもしれません。
                それによって、よりあなたを人間らしく、
                ステキにしてくれてるのだと思います
                ハート

                と、講座の話からだいぶずれましたがアセアセ
                ダメ子なときこそアロマの力を感じることが
                できるという特典?もありますのでひらめき
                より一層アロマグッズを楽しめますよ!
                もちろん元気なときも一日の疲れをうまく
                流すサポートにもなります♪
                アロマグッズを作る講座は随時開講して
                おりますのでご興味ある方はメールで
                日時などお問い合わせくださいませ☆

                アロマクラフト講座料金などはコチラ

                今日ご参加頂いたステキお母さんたち、
                本当にありがとうございました♪
                今夜はオリジナルブレンドのアロマの香りに
                包まれて良い眠りにつけますようにheart




                 
                Lycka till * 講座 * 22:42 * comments(0) * trackbacks(0)

                MKcreation アロマ講座・第2弾!

                0
                  ♥6月・7月のイベント&講座のお知らせはコチラ
                  ♥女子力UP♪の5回講座のお知らせはコチラ

                  昨日はMKCreationさんでのアロマ講座
                  第2弾!ということで万能美肌アロマ
                  クリーム作りをさせて頂きました
                  キラキラ

                  前回ご参加頂いた方が3人(の予定でしたが、
                  お一人は流行っている風邪をひかれたようで急遽
                  キャンセルとなりました。どうぞお大事にされてくださいねアセアセ

                  そして今回初めての方が4人と前回よりも
                  2人増えての講座となりました。

                  この教室に集まる方というのは本当に
                  良い方が多くてメンバーが違えども、
                  いつもほんわか、いい空気になるのです
                  ハート
                  クミコ先生の引き寄せ力なんでしょうねちゅん

                  前回同様、ご自身で精油を使われる際に
                  どうしても必要な基礎の基礎の説明から
                  始まり、今回は私の大好きな
                  ちゅん自律神経の
                  お話を簡単にしつつ、カラダと心と頭は
                  ちゃんとつながってるんですよ〜というのを
                  実際に精油を嗅いでもらいながら
                  自分の、自分による、自分のためのアロマ
                  クリーム!を作って頂きました♪

                  リンカーンの名言をもじっちゃいましたが
                  Docomo_kao8
                  まさしく言葉通り、自分で簡単に作れて、自分
                  の体調・心境・肌の状態・目的に合わせて
                  作れるオリジナルクリームなのですよ
                  矢印上

                  あまりに簡単に作れて固まるのも早かったので
                  みなさん驚かれていましたが、なんせ
                  このズボラな私が常に作って使っているもの
                  なので、手軽さはお墨付きでございます☆

                  MK Creationさんの相変わらず素敵な教室
                  kyu
                  での講座の様子です♪

                  ↓「アロマセラピーとは」のお話中。



                  ↓ハーブティーを飲みながら、メモメモえんぴつ


                  ↓講座はもちろん普段のアロマトリートメントにも
                  お出ししているYOGI TEA(ヨギティー)。
                  種類も豊富でおいしいので好評です♪
                  昨日お出ししたものは私も大好きなコチラ。


                  その名もSkin Detoxき 
                  「万能美肌アロマクリーム講座」にふさわしい
                  チョイスでしょ♪
                  味もさわやかで明るいブレンドで、皆さんもお気に
                  召された様子ハート


                  ↓クリーム作り開始♪


                  ↓こちらも前回同様「直感」で21種類の
                  香りを好きか嫌いかに分けていきます。



                  ↓仕上がったクリームにはかわいいラベルをON♪


                  アロマセラピーじゃなかったら幸せになれない
                  なんてことはもちろんないですし、アロマ
                  セラピーで幸せになれることもある。
                  つまりはその時その時の「自分」に合ったものを
                  選ぶチカラとその「自分」の状態を知るチカラが
                  大事なんですよね。

                  「でもそれって意外と難しい…」と感じる方も
                  多いよう
                  ひらめき
                  というわけで、来月のMK Creationさんでの
                  アロマ講座は
                  「セルフコミュニケーション講座」!
                  アロマセラピーだけでなく、色んなツールを
                  使って本当の自分を知るお手伝いをさせて
                  頂きます♪

                  頭が独裁主義のままじゃ、そのうち心とカラダは
                  ストを起こしちゃいますよ?
                  そうなる前に心とカラダと頭の3つをまとめた
                  「自分」のこと、ちゃんと知っときましょ♪


                  2014年6月29日(日)14:00〜16:00
                  【場所】MK Creationさん 教室
                  【参加費】 4,500円
                  (講座代、材料費、ハーブティ&オーガニックスイーツ込)
                  【講師】英国IFPA認定アロマセラピスト 吉川 優子
                  ※靴下を脱いで足裏をチェックしますので裸足になれる恰好で
                  お越しください。
                  【お申し込み】lycka-till@hotmail.com 


                  最後になりましたが講座にご参加下さった皆様、クミコ先生、
                  ありがとうございました♪



                   
                  Lycka till * 講座 * 16:18 * comments(0) * trackbacks(0)

                  Cheers station手作りショップ

                  0
                    5月&6月のイベント出店・講座のお知らせはコチラ

                    金曜日はwell be にあるCheers staionさんの
                    手作りショップに出店させて頂きました。
                    初出店の方が多かったようなのですが、
                    なんとなんと以前からお世話になっている
                    お客様も出店されていてまさかの再会!
                    しかもとってもかわいいアクセサリーを
                    作られていてちゃっかり自分用にゲット♪



                    淡い色のお花&パールのループピアスと
                    長めのコットンパールのネックレス♪
                    (こちらは別のお客様でいつもお世話に
                    なっている方も偶然にも同じデザインの
                    ものを購入されていました
                    ちゅん
                    やっぱりご縁があるのですね〜ハート

                    作り手の雰囲気そのままのとっても
                    素敵なアクセサリーばかりで、普段あまり
                    迷わない私ですが、
                    「え〜どうしよ〜ちゅん」となっちゃいました☆

                    他にもアロマやネイルでお世話になった
                    方々にもお会いすることができて、
                    良い時間を過ごさせて頂きました。
                    そしてアロマロールオンをご購入頂いた方、
                    ありがとうございました
                    キラキラ

                    来月はみつろうクリームの講座を
                    Cheers Stationさんのレンタルスペースを
                    お借りしてさせて頂く予定です。

                    アロマが全てではないけれど、アロマに
                    できることもたくさんあるのは事実。
                    アロマを含め、そういったアイテムをより多く
                    知るだけで確実にQOL(Quality of life:
                    生活の質)は良くなります。

                    山あり谷ありの人生も舗装した道ほど
                    じゃないけど、歩けないほどじゃないと
                    いうことにもできます。
                    そういうことをお伝えしたり、誕生学を
                    知っていただくことにつながればと思っての
                    ショップ参加&アロマ講座開催となりました☆

                    もちろん個別にマッサージやクラフト講座も
                    随時させて頂いています。
                    あなたにあったタイミングや方法で、そして
                    その媒体となるものが私であるなら幸いです。






                     
                    Lycka till * 講座 * 20:24 * comments(2) * trackbacks(0)

                    リフレッシュ講座@子育て支援センター

                    0
                      今年度も甲南子育て支援センターさんで
                      リフレッシュ講座を合計4回させて頂く
                      ことになりました
                      キラキラ
                      うち一回は過去同様、定員多めの回と
                      なっています♪

                      さて本年度第1回目は月齢の小さい
                      お子さんのママさんたちばかりでした。
                      お子さんたちも1時間半の講座の間、
                      泣き声ひとつせずおりこうさんに
                      過ごしてくれていました
                      手

                      月齢が小さいというこもあり、抱っこが
                      多くて腕や手が疲れてます…という声が
                      あったので、メインは恒例の背中だった
                      のですが少しだけ腕の方も。

                      今年はいつもよりマッサージの手技以外の
                      こともお伝えしていけたらと思っているの
                      ですが、その中の一つである、
                      「触れられることで自分自身(心とカラダ)
                      を知る。対話する。」
                      ということ。

                      すでに今日それを感じて頂けた方が
                      いらっしゃって嬉しくなりました。

                      「思っていたより疲れてる」

                      これを知ったところで疲れがとれる
                      わけでもないし、気持ちが楽になる
                      わけでもありません
                      Docomo_kao18(残念ながらショボン

                      でもそれを知ることによって対策が
                      変わります
                      ひらめき
                      対策が変わるということは自分自身を
                      見つめている証拠。
                      これは「やっぱり疲れてる」と感じた
                      ときも同じですね。
                      「やっぱり」ということは日ごろから
                      自分のことに向き合えているから
                      出る言葉です。

                      そして自分の状態をわかっていると
                      万が一無理が祟って本当に体調を
                      崩してしまったり、病院のお世話に
                      なることになってしまったときに
                      出る言葉も変わるはず。
                      「やっぱり…」ならまだ大丈夫。

                      でも「なんで私が…」だとちょっと
                      色々大変になるかも
                      アセアセ

                      まず心(というか実際は「頭」だけ
                      が知らないだけで心とカラダは
                      十二分に知ってることです)が
                      ついていかない。
                      納得いかないから治癒にも支障が
                      でてくる。
                      余計に「なんで私が…」となる…
                      Docomo_kao20

                      病は気からといいますが、不調と
                      分かって
                      「やっぱり…私頑張り過ぎてたんやなあ。
                      カラダも心もしんどかったよなあ。
                      ごめんね。ありがとうね。」
                      ということができれば、治癒が早まり
                      そうな気がしません???

                      さて今日ご参加頂いた3名の方のうち
                      お一人はフェイシャルや背中の
                      マッサージの経験者!
                      さすが最初から手つきがとっても
                      手馴れていらっしゃいました
                      き
                      あとの3名の方も終わる頃には
                      とってもスムーズな手つきに
                      手
                      きっと素敵なホームセラピストさん
                      としてご家族をサポートされる
                      ことと思います♪

                      次回のリフレッシュ講座は
                      7月になります。
                      甲賀市の広報でお知らせが
                      あがることになるかと思います
                      のでご興味のある方はぜひ
                      チェックされてみてくださいね。

                      今日ご参加頂いた方がた、
                      支援センターのスタッフさん。
                      ありがとうございました
                      heart


                       
                      Lycka till * 講座 * 19:37 * comments(1) * trackbacks(0)

                      MKcreation アロマ講座

                      0
                        昨日はいつも何かとお世話になっている、
                        甲賀市の英会話教室 MKcreation さん の
                        素敵な教室をお借りしまして、第一弾アロマ講座
                        をさせて頂きました☆

                        初めて精油を使うという方でもおうちに帰って
                        使えるように、基礎知識から始まり、アロマは
                        セルフコミュニケーションとしても使えますよと
                        いうお話も随所に入れながら、メインのアロマ
                        ロールオンパフュームとお掃除に便利な
                        スプレーを作って頂きましたキラキラ



                        準備したのは21種類の香り。
                        まずは直観で(頭の言うことは置いておいて、
                        心とカラダに聞く)で深呼吸したくなる香りと
                        眉間にシワが寄る香りに分けてもらうために…

                        嗅ぐ!













                        嗅ぐ!


                        嗅ぐ!


                        嗅ぐ!


                        そこからブレンドです。↓
                        「こんな感じはどうですか〜?」
                        と香りを選びつつ…




                        テーブルの上はなんだか理科の実験みたいです…




                        でも!
                        完成したのはこんなにも女子力が上がりそうな
                        素敵なロールオン&スプレーたち♪↓



                        香りまではお伝えできずに残念ですが、
                        それぞれのお人柄がちゃんと出ている、
                        どれも「ハァ〜♥」と気持ちが緩む素敵な
                        ブレンドになっていました
                        矢印上手

                        疲れたとき、呼吸が浅くなっているとき、
                        肩が凝ったとき、頭痛がするとき、
                        猫に引っかかれたとき(私だけ?)に首や肩、
                        胸元、患部に塗り塗り。
                        ネイルオイルとして爪の周りに塗るもよし。

                        気分に合わせてブレンドの違うロールオンを
                        いくつか持つ、というのもいいですね♪

                        オトナ向けの講座では単なるアロマの
                        知識の講座ではなく、自分のことがもっと
                        好きになれたり、もっと知ることができたり、
                        毎日がよりハッピーに過ごせるように
                        なるための小話を盛り込んでいます。
                        アロマはそのためのツール、という位置づけで
                        考えていますので頭だけでなく、心も
                        「へえ〜びっくり」と思ってお帰り頂けるような
                        お話を心がけています☆

                        今回の講座にはすでにアロマセラピーを
                        日常に取り入れている方もいらっしゃって、
                        アロマが浸透していることに嬉しくなりました♪

                        次回は同じくMKcreationさんの教室にて、
                        5月25日(日)14時から16時に開講を
                        予定しています。
                        もっちり美肌のアロマクリーム作りをします!
                        MKcreationさんの生徒さん以外でもご参加
                        頂けます。
                        興味のある方はご連絡くださいね。

                        講座に参加して頂いたみなさん、クミコ先生
                        ありがとうございましたキラキラ

                         
                        Lycka till * 講座 * 18:05 * comments(2) * trackbacks(0)
                        このページの先頭へ